2013年03月04日

自転車レースに出たいが腰が痛い。

40歳台・男性
施術回数:3回
施術期間:3週間

普段は腰痛はないが趣味の自転車に乗ると腰が痛む。



1回目

検査の結果、骨盤中央の仙骨と腰椎(腰の骨)の5番の動きが悪い。
筋力のテストをすると大腿筋(太ももの筋肉)の力が極端に弱い。

仙骨、腰椎5番の調整をすると筋力が一気に上がった。



2回目(一週間後)

施術後2〜3日、腰痛がぶり返した感じになったが、その後は快調で
タイムレースで自己新記録を10年ぶりに出せたと喜んで頂きました。

この日は仙骨、腰椎5番と背骨を矯正。


3回目(一週間後)

快調そのものですと言って頂きました。

この日も全身の筋肉と骨盤、背骨、首の骨を矯正。

施術後に、二日後210kmの自転車レースに出るのですが
完走できたら先生のおかげです。と言っておられました。

一応、今回の施術は終了。

【後日談】
この方、レースに出場した後、来院されました。
完走できた!と非常に喜んでおられました。



追伸
腰痛があるときは自転車に乗ると骨盤が不安定になり、なかなか治らない
ので本来は自転車禁止なんですが・・・。





syourei-blog.gif
posted by koudou at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2012年11月07日

一ヶ月以上治らない強い腰痛。


20歳台・女性
施術回数:1回
施術期間:1週間

来院される一か月半前から腰痛。
腰と両方のお尻の部分と太もも裏の痛みがとれない。
寝ているとき以外は一日中、立っていても座っていても痛む。
特に臀部(お尻)が痛い。

鍼灸院では全く治らず、先生は「婦人科に行って検査して下さい」と。
婦人科ではまったく異常がなかった。



1回目

検査の結果、骨盤の中央の仙骨が全体に右に傾き、なおかつ左側が下がっていた。
痛みが強いので検査の後は骨盤(仙骨)を矯正して大腰筋を腹部から緩めただけで終了。

問診の後の施術は時間にして5分ほどでした。

施術後。

「まだ、痛みますが・・」
「すぐには取れないよ、明後日ぐらいから変化があると思います」

「・・・・こんな事、言ったらアレですけど、こんな短い時間で治るんですか・・痛みが」



2回目(一週間後)

「ほとんど、痛みがありません(^^♪」
「でしょ(笑)」

「すごい!」

この日は筋力検査をしながら施術、背中の骨も首の骨も腰痛と坐骨神経痛に関係があるのが分かったので全て矯正。
今後、再発防止と健康管理のための定期的施術へ移行予定。

「すごい!」と言って頂いたのは嬉しかったですね。
先生が凄いと言うよりはカイロプラクティックって凄いと僕には聞こえました。
カイロプラクティックをやっていて本当に良かったと思う一瞬です。


骨盤の矯正はこんな感じです(矯正に伴う痛みはありません)
spadj.JPG

追伸
当院ではキツイ痛みのある場合の施術時間は比較的短くしています。
何回も体勢を替えたり長時間揉んだりしても悪化するだけです。






syourei-blog.gif
posted by koudou at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 坐骨神経痛

2012年10月31日

出産後の腰痛と生理痛。

30歳台・女性
施術回数:4回
施術期間:6週間

今まで腰痛は経験したことがなかったが出産後に腰痛が頻繁に起こるようになり生理痛もひどくなってきた。



1回目
骨盤の仙腸関節大きな動きの制限があったので両方の骨盤を矯正。
そのあと胸椎(背骨)中央部を矯正。

殿筋(お尻の筋肉)もかなり固くなっていたのでこれを緩めた。


2回目
腰痛はこの1週間まったくなかった。
この日は全体をチェックした骨盤、胸椎(背中)頚椎(首)を矯正で終了。
骨盤の歪みはかなり小さくなっていたので左の仙腸関節だけの矯正。

3回目
腰痛はないが冷え性の方が気になる。
臀筋(お尻の筋肉)と大腰筋を丁寧に緩めたあと脚全体の筋肉を緩めた(特に太ももの裏)

4回目
腰痛も生理痛も全くなくなった。
この日は全身の調整をして終了。



追伸
産後の骨盤矯正はいつ出来るかについては個人差がありますが産後、体調がよく普通に動けるなら2〜3週間後でも可能です。
また生理痛については骨盤だけではなく胸椎(背骨)の中央部はホルモンバランスに関連する部分でこれも調整することで生理痛は比較的、短期で楽になります。
冷え性も骨盤矯正も重要ですが臀部や脚などをほぐすだけでも相当楽になります。





泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜祝日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2012年02月17日

ふくらはぎの痺れ

40歳台・男性
施術回数:2回
施術期間:1週間

2〜3年前からデスクワークを1時間続けると両方のふくらはぎとふくらはぎの横の部分が冷えだし痺れるように痛む。
鍼灸などにも行ってみたがあまり変化はなかった。


1回目
股関節の上の部分の筋肉の張りが強くそこを強く押すとふくらはぎの横の部分に痛が出る。
この部分を緩めてから殿筋(お尻の筋肉)を緩めた。

その後両方の骨盤を矯正(仙腸関節)

2回目(1週間後)
この1週間まったく痛みはなかった。
この日は全体をチェックした骨盤、胸椎(背中)、頚椎(首)を矯正で終了。

その後は1〜2ヶ月に1回程度の通院中、再発なし。






追伸
トリガーポイントと言うのがあって筋肉の中に固い粒のような物ができます。
これは疲労や加齢により誰でも出来ますが、その固い部分に痛みが出るのではなく離れた部分に痛みを出すことがよくあります。
今回の場合もふくらはぎ周辺の痺れや痛みは股関節部分と臀部の筋肉のために出ていたものでした。
このトリガーポイントの治療のあと骨盤や腰の骨を矯正するとトリガーの再発生をかなり抑えることが出来ます。




泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174




posted by koudou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 坐骨神経痛

2011年11月14日

太ももの裏がだるくて疲労感が強い。

50歳台・女性
施術回数:6回
施術期間:1ヶ月

2年前から夕方になると太ももの裏側が重たくなりすごく疲れる。
病院では坐骨神経痛と診断され2年間リハビリに通っているが変化なし。

1回目
2年間のリハビリはマッサージが中心だったが変化がなかった
ので太ももの筋肉の奥のほうを触診するとトリガー(筋肉が固くなった部分)
が何箇所もあった。このトリガーポイントを丁寧に処置した。

その後、骨盤と腰椎(腰の骨)の5番を矯正。

2回目
前回後、今までになった変化を感じる。
疲れるが疲労感が何か違うとのこと。

この日は前回同様に骨盤と腰椎の矯正。
その後、胸椎(背中の骨)を矯正しました。
坐骨神経痛や脚のだるさは胸椎も関係しています。

3回目
だるさは少なくなってきた。
立った姿勢で前屈をすると太ももの裏が痛むとのこと。
また立った状態で顔を下に向けると太ももがひっぱられる感じがする。

骨盤を両側から押えた状態で再度、前屈をするとほとんど痛みがない。
これは骨盤がまだ安定していない証拠です。

矯正後、腰にテーピングそしてからもう一度前屈するとまったく痛くなくなりました。

また立った状態で顔を下に向けると太ももがひっぱられる感じについては
後頭骨(後頭部の関節部分)を矯正するとその場で症状は消えました。

4回〜6回目
かなりいい状態が続いているとのこと。
太もも、後頭部のトリガーの調整。
骨盤と胸椎の調整を継続。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トリガー(筋肉の固くなった部分)は見つけにくく通常のマッサージの方法では
取れません。正確に見つけ出し正しく施術すれば驚くほどこ効果があります。
でもそれだけでは戻りやすので関節の矯正を加えれば戻りにくくなります。


泉南郡熊取町五門東3-33-36
幸道整体カイロプラクティックTEL:072-453-5174

HP:http://www.eonet.ne.jp/~koudou/


posted by koudou at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 坐骨神経痛