2007年12月19日

歯の治療をしてからアゴが痛い。

症例・アゴのいたみ

過去の症例。43歳 女性・主婦

元々口は開けにくかったが歯の治療で何回か歯医者さんに通院するうちにアゴが痛くなりだした。
たいていの場合、歯の治療が終われば大きく口を開けることもないので、痛みは治まるのですがこの方は歯の治療終了後も痛みが取れず口も開かなくなってきた。

●1回目
当院に来られる前に既に半年間、病院に通い顎関節症と診断され治療を受けているが治らない。
この日は後頭骨と頚椎の間の筋肉の調整及び関節の可動を付けた。
そして肩周辺の筋肉を緩めた。
コレだけで痛みの半分は取れた。

●2回目以降
約2ヶ月間週1回のペースで顎の関節の調整と頭蓋骨後部と頚椎の調整を繰り返す。
痛みが半減してから治りが遅く、口は開くようになったが強く噛むと痛みが出る状態が続いた。

●3ヶ月以降
頭蓋骨後部と頚椎の歪みはかなり少なくなった頃から痛みが急に無くなった。
現在は月に1回の調整で快調。

この方は病院で半年、当院で3ヶ月間かかりました。
期間としては長期かかった例です。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆幸道整体カイロプラクティック 
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
◆腰痛整体院・幸道整体 
http://koudou.client.jp/
posted by koudou at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アゴの痛み

2007年12月07日

アゴを開けるとゴリゴリ音が。

過去の症例・アゴのいたみ。33歳 女性・主婦

来院されたきっかけは坐骨神経痛でした。
施術中に「アゴは無理ですよね・・・。」

●1回目
坐骨神経痛に関しては骨盤と腰椎の矯正を行う。
矯正後に足や腰に痛みの出る前かがみの体勢をとっても楽になった。

さてアゴ。

口を開けるとゴリゴリと物凄い音がする。痛みは少ないが音が気になるし大きな口が開けられない。

何年もこの状態なので時間がかかるとは思いながらアゴの歪みを検査すると大きく歪んでいる。

それよりも頚椎の歪みが強烈にある。

これは頚椎がメジャーと判断。

頚椎の7番を矯正。

矯正後「口、開けてみて」と言うと、お客さん、ゆっくりと口を開けた。

「あれ・・・あれ」あれ!を何回言ったかわからない。

音がまったくしないし口も大きく開く。

「あれ!・・えっ!・・何コレ」
「え〜〜メッチャ、オモロイ」

と何度も言いながら喜んで帰られました。

アゴの動きの悪さは頚椎も関係があるようです。
コレは最高に短期でよくなった例。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆幸道整体カイロプラクティック 
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
◆腰痛整体院・幸道整体 
http://koudou.client.jp/
posted by koudou at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アゴの痛み

2007年12月04日

花粉症

過去の症例・花粉症。34歳 女性・主婦

最初に来院されたきっかけは腕のしびれでした。
この方は首のアジャスト(矯正)が怖いとの事で首の矯正は一切しない事を約束してから施術開始。

左側、骨盤の仙腸関節と中部胸椎の調整で全体のバランスをとって腕のシビレは2回でとれた。

今回は肩こりのついでに「花粉症も楽になりますか?」ってことで。



●1回目
セキがひどく風邪と思い病院に行くと花粉症といわれたが、薬もあまり効果なし。
この日は胸椎の調整と頭蓋調整を行う。

どちらもナニをされているか、わからないほどソフトな施術。

そして最後に腹部の経絡を手のひらで軽い圧をかけながら調整。


●2回目・1週間後

セキはその日にとまった。

花粉症による鼻水、目の痒みもその次の日にとまったとの事。

この日は同様の施術で再調整。

これは、大変うまくいった例ですが特に腹部からの経絡調整とその弱った経絡と繋がる頭蓋骨の調整がうまく合致した結果のようです。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆幸道整体カイロプラクティック 
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
◆腰痛整体院・幸道整体 
http://koudou.client.jp/
posted by koudou at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の症状

2007年12月02日

過去の症例・矯正後にダッシュ!

症例・腰痛(分離スベリ症)30歳・女性・会社員

キッカケ不明。

初回は7年前、当時23歳。仙骨中央部から左臀部に強い痛みが出ていた。
整形外科でレントゲン撮影の結果かなり、腰椎が滑っていた。牽引などしたが良くならなかった。



このときは仙骨を矯正して1回で痛みが取れた。

今回

●1回目
7年前1回の矯正以来痛みは今まで無かった。
今回はデスクワークで同様の痛みが出てきた。

この日は仙骨を矯正後テーピング。

●2回目・前回より2日後
かなりましになった、けど歩くと少し痛むとの事。

仙骨を左右両側から矯正。
胸椎も矯正。

そして筋力のテストをすると骨盤の仙腸関節が弱いことが判明。

この関節を補強するのに骨盤ベルトをすすめた。

この方「今、骨盤ベルトのお金持ってないので銀行でおろしてきます」

今度でいいと言ったけどそのまま銀行へ。

数分後、パタパタパタとダッシュで帰ってこられました。

「走れたの?」

「あっ・・・ほんと・・走れた。」

その後、良好との事・・・また、4〜5年は来られないかも・・。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック 
腰痛整体院・幸道整体 
posted by koudou at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

腕から肘まで痺れる。

50才男性・自営業

肩(三角筋)の部分から肘にかけて痺れる。調子の悪い時は親指まで痺れる時があると言う事で来院されました。

きっかけは思い当たらない。

1年ほど前から病院での検査で頚椎症と告げられ、湿布、牽引、マッサージを受けるが回復の兆しがなく段々と悪化している。


●1回目

カイロプラクティックの基本的な検査をしました。
座った状態で左右に首を(回す、傾ける、上を向く、下を向く)などの検査。
首をかる〜く引っ張る、上から頭を押さえて圧迫する。

どの検査でも腕にシビレが出る。


・・・・これは、手強いかも・・・・。


この日は頚椎の調整は最後にすることにして、まずは大きく傾いた骨盤中央の仙骨を矯正。


ポリっと矯正すると「お〜気持ちいいですね〜」


次に胸椎(背中の骨)をボキっと・・・「はぁ〜・・・なんか呼吸が楽になったようです」


ここでもう一度、同じように座って首をアッチコッチに動かして腕が痺れるか検査。

「あれ・・・気のせいかなぁ、あまり痺れませんね〜」

今日は頚椎の調整は必要ないと感じたので次回に。

●2回目(初回より1週間後)

かなり、痺れはマシになったとのこと。

この日は頭蓋骨と頚椎の一番上の部分の間を調整(ポキって鳴る矯正ではありません)それと、肩の関節の動きを良くして終了。

●3回目(初回より2週間後)

にこにこしながら来院され「治りました、もう大丈夫みたいです」

「大丈夫じゃないよ。頚椎の調整、まで1回もしてませんよ」

「はぁ、そうなんですか。」

って事で頚椎の調整。

座ったままで頚椎の調整を首の前からする方法があるんですが、これはナニをされているのか分からないほどソフトなカイロプラクティックのテクニック。

終わった後「頚椎の調整は?」って言われました。
そのぐらいソフト。

この日はこのソフトテクニックと全身の筋肉の緩和操作で終了。

その後3〜4週ごとに通われています。現在も良好。




〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック 
腰痛整体院・幸道整体 
posted by koudou at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕の痺れ

腕が上がらない

過去の症例・腕が痛くて上がらない。
20代の女性・会社員

突然、腕が上げられなくなって、痛みも日に日に強くなるので近くの病院へ行ったそうです。

そこでは原因が分からないので大学病院を紹介されました。

大学病院ではレントゲンを撮ったり検査を色々、それもたくさんの若いインターンに囲まれ肩をイジクリまわされたあげく、分からないので、来週に内視鏡で再検査となったそうで。


内視鏡は怖い、それよりも、たくさんの若い男子のインターンにイジクリまわされるのが嫌で当院へ。


来院時はホントに腕が上がらなかった。色々調べても???
ただのキツイ肩こりかなぁ・・・なんて思いながら肩や背中の筋肉をタップリ緩め最後に骨盤矯正をバキと一発。


この時は左の仙腸関節の矯正のみ(骨盤の矯正です)



次の日の朝、掃除をしているとピンポ〜ンパンポ〜ンと玄関の開く音。



あれ・・・予約は入ってないのにと思いながら待合を覗くと!


「おはようございま〜す」と元気な声で昨日の女性がバンザイをしながら入ってきました。


「先生、治った!!」


こんなことも、よくあります。

病院で原因が分からない・・こんなときはカイロが効くかも!?


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック
腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 五十肩

2007年12月01日

腰痛(分離スベリ症)

過去の症例。40歳 女性・会社員

もともと腰椎の分離スベリ症のこの方は時々痛くなるがすぐに治るのでほっておいたが今回は治らず当院に来院。

(腰椎の分離スベリ症は腰の骨の一部に亀裂がはいり、骨の位置が大きくズレル)

腰自体は痛くないが臀部に強い痛みがあり、近所の病院へいったが湿布と痛み止めだけで他に手はないので暫く安静にと告げられたそうで・・・・でもご本人は堪らない。

カイロプラクティックでは分離スベリの腰椎を直接、触る訳ではありません。

骨盤や胸椎(背中の骨)や腰の筋肉を調整して負担を減らし痛みを取り除きます。

sokugai.jpg

●1回目
この日は骨盤の歪みを側臥位(写真上)でポキと矯正。
後はテーピング

●2回目・前回より5日後
症状にあまり変化なし・・・何となく楽かな〜程度

この日も骨盤を矯正。その後腰の骨の一番上にある第1腰椎を矯正。

●3回目・前回より7日後
前回の施術後3日目ぐらいで痛みはまったく無くなった。

この日は下部胸椎(背骨の下のほう)を矯正して終了。

分離スベリ症の場合でも痛みが出てからの処置が早い方が結果も早く出るようで、自分の場合も分離症を持ていますがやはり痛みが出てすぐに友人のカイロ院に行ったときは早く痛みが取れる。

忙しいので、そのうち落ち着くかな・・・なんて思っているとなかなか良くならない。

何でも早めの処置が大事なようです。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック
腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

朝、起きたとき腰が痛い

過去の症例。32歳 女性・主婦


10年程前から起床した時に腰がこわばって痛い。長時間座っていると、次の動作で痛い。
けど、少し動くと痛みは無くなる。


●1回目
腰椎5番(一番下の腰の骨)と胸椎(背骨)を矯正。そのあと、大腰筋を緩める。
1週間目に来院されましたが、痛みはまったく出なかった。



朝起き抜けに腰が痛むのは当たり前と思っている方が多いのには驚きます。

肩こりで来院されて、腰はどうですか?

そう聞いても、腰は大丈夫と返事が返ってくる。

腰を検査すると、いかにも悪そうな特徴が出ている。


色々聞くと、たいてい朝だけ痛むから大丈夫とかの返事が返ってくる。

全然大丈夫ではない。


この女性は腰椎(腰の骨)を1回矯正しただけで痛みは取れました。

けど、この慢性型の腰痛は取れにくく、場合によっては骨盤ベルトのサポートが暫く必要になる時があります。



朝だけ痛い・・・体勢を変えた時だけ痛い・・・普通ではありません。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
◆ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

お尻(臀部)が痛い。

過去の症例。29歳男性・会社員

椎間板ヘルニアのレーザー手術を2回行い一ヶ月程入院。
退院後も臀部の痛みが取れず腰も痛い。

●主要症状
手術前の脚全体の強い痛みは無いが臀部だけはかなりの痛みが出る。特に腹筋運動で起き上がるときに強い痛みが出る。



●1回目
うつ伏せで腹部にクッションを入れ腰椎5番と仙骨(骨盤)部分の間隔を微力で調整後、胸椎と後頭骨(頭蓋骨の後の部分)の歪みを矯正。


●2回目・前回より一週間後。 臀部に軽い痛みが残るが腹筋運動での痛みは無くなった。

神経の圧迫による痛みが出ない事をテストで確認後、腰椎5番を矯正。背中にかなりの捩れが残ったままなので胸椎を矯正。
その後、腰椎5番の矯正を中心に週二回のペースで一ヶ月施術を継続。


●しばらく、絶好調だったが仕事が忙しくなり臀部の痛みが再発。

この時は腰椎は全く触らず、胸椎と後頭骨(頭蓋骨の後の部分)を矯正。次の日から痛みは消えたと連絡をもらう。
以降2ヶ月間、2週間に1回のペースで仙骨(骨盤)を中心に矯正。

初回施術より半年経過。その痛みや痺れは無く現在も激しいウエイト・トレーニングをまったく痛みはない。


おしりの痛みは比較的早く取れましたが、2回も手術した腰なので慎重に月1〜2回程度で半年ほど通院してもらいました。

もともと相当、筋トレをやりこんでいる方なので、良い結果が早くでたようです。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
◆ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 坐骨神経痛

アスリートのパフォーマンス向上

私が通うボディービルジムの会員を施術した時のことです。

最近調子が悪く重い重量が挙げれないので何とかして欲しいとのご要望にこたえて一週間、月曜日から金曜日まで施術をしました。

施術は筋力のテストをしながら、一番、弱化している筋肉に対応する箇所のみの矯正をしました。

その間ハードな練習を毎日していましたが調子が良くなるのが手に取るように分かると喜んでくれました。


金曜日までで施術を終了。次の日の土曜日の夜、彼はジムへ、その週最後のトレーニング。

スクワットを行うのにバーベルのシャフトを握った瞬間にブルッと身震いがしたそうです。


「なんだこのテンションは・・イケる!」


長い間のスランプを脱してスクワットの自己新記録を作ったそうで、大変喜んでくれました。

カイロプラクティックは痛いときやコルときだけのものではなくアスリートのパフォーマンス向上にもお役に立てます。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
◆ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ