2008年07月29日

O脚矯正で膝が痛くなった。

過去の症例。38歳 女性・会社員 

O脚矯正のホームページを見て、その院に行ったそうです。施術してもらった日から膝と足の裏が痛くなった。

何をしてもらったか聞くと手技はなくO脚矯正なるマシンで施術をしてもらったとの事。
長い長靴のような物で脚全体を包み空気の圧で締めるというマシンを使った。

●1回目
臀部の部分から股関節にかけての筋肉が固くなっており股関節の動きもかなり悪くなっていた。同時に膝関節がグラグラになっている。

大臀筋と深部の梨状筋を緩めてから膝が痛む側の骨盤の仙腸関節を調整。
・膝蓋骨(膝の皿)の動きを調整後テーピング。
・股関節の動きに関係のある大腰筋の調整と下部の胸椎を調整。

●2回目(前回より5日後)
膝の痛みはなくなった。足の裏の痛みはないが違和感がある。
再度、仙腸関節・膝蓋骨の調整のあと足首を調整。
調整後は足の裏の違和感は消失。

rizyoukin.denkin.jpg
A:大臀筋 B:梨状筋 C:中殿筋


se1.jpg



※O脚は膝だけを触っていても修正は出来ません。骨盤の角度、股関節、膝関節、足関節の調整や腰椎から胸椎にかけての調整。後頭骨(頭蓋骨の後の部分)の角度の修正。また筋肉の調整も充分しなければ、うまく出来ません。O脚の矯正に行って器械だけで行うところは注意した方がいいかもしれません。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
TEL:072-453-5174

☆ホームページ
◆幸道整体カイロプラクティック 
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
◆腰痛整体院・幸道整体 
http://koudou.client.jp/
◆カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み