2008年09月30日

骨粗鬆症なんですが大丈夫ですか?

過去の症例。68歳 女性・専業主婦

ギックリ腰で今朝から痛いのですが、骨粗鬆症でもカイロプラクティックはできますかと電話を頂きました。
他のカイロプラクティックに十数年、通っていたが、そこの先生も最近、体調が悪く毎日は営業していないので予約が取れない。
また「あなたは当院の患者さんの中でもベスト3に入るほど難しい患者さんだ」と言われたそうで・・・・聞けば有名な先生。
かなりのプレッシャーを感じながらも・・・。

●1回目
痛みのせいもあるが、もともと腰がかなり曲がっている、歩くのもやっと。
うつ伏せになれないので座ったまま大腰筋を緩める。
患者さんの背中側に周り、後から身体を抱きかかえるように支え指先を腹部にあてゆっくりと大腰筋を緩めた(後から抱きつくような体勢になります)
その後、腰にテーピング。

●2回目(初回より3日目)
かなり楽になった。寝る事が出来たとのこと。
この日はうつ伏せで※SOTブロックを使用。
その後、モビリゼーション(mobilization)で腰椎の5番を調整。

【※モビリゼーションは硬直した部分を動くようにする事。手技の1種。関節の生理的可動域内あるいは限界点で、繰り返し動きを加える。動きの悪くなった椎骨などに指や手掌をあてます。ズレを修正する方向に軽い圧を入れ患者さんの体を細かく揺り動かすようなモーションをあたえます。加える力の方向を正確に行えば骨のズレは修正されます】


●3回目(前回より1週間後)
「どこが、痛いか分からないほど楽になった」と元気よくご来院。
この日は腰椎、骨盤をモビリゼーションで調整。
これからは定期的施術(月に1〜2回)と言う事で終了。

カイロプラクティックの施術は年齢に関係なく可能です。痛みの状態や年齢に応じたテクニックがたくさんありますのでご安心を!


※SOTブロック:下の写真の楔型の物がSOTブロックこれはカイロプラクティックのSOTテクニックで使用する物です。このブロックを骨盤の下に敷き10〜15分程寝ていただきます。
体重を使いゆっくりと骨盤を整えます。この方法は高齢の方や矯正に対する恐怖感が拭えない方などにも持ちます。
sotblock.jpg



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
TEL:072-453-5174

☆ホームページ
◆幸道整体カイロプラクティック 
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
◆腰痛整体院・幸道整体 
http://koudou.client.jp/
◆カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
携帯サイト
http://katy.jp/koudou/
posted by koudou at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20283600

この記事へのトラックバック