2009年06月21日

けんびきの痛み

・年齢:30代
・性別:女性・会社員
・施術回数:3回
・施術期間:3週間

・肩こりは昔から。背中の「けんびき」が常に痛み夕方には痛みが更に増す。
原因は多分仕事だろうと思うがこの「けんびき」の痛みは6〜7年間も続いている。


1回目:仕事が休みのときは楽だとか、季節によっては痛みが少ないのが普通なのですがこのケースでは「痛みは常にある」という。
なので原因は肩や背中だけではないのは明らか。

筋力のテストをすると全体に弱い左右の骨盤を矯正すると筋力は正常に戻った。
その後、背中の矯正をしてこの日は終了


2回目(前回より1週間後):よく眠れるようになったが背中の痛みは変化なし。

左右の骨盤を矯正、背中(胸椎)も矯正した後、上向に寝て両腕をバンザイするように伸ばすと左右の手の長さが極端に違う。
手の短い側の脚を検査すると内側に動きにくい。
これは腰を支える大きな筋肉(大腰筋)がうまく動いていない証拠。

通常なら骨盤、背中を矯正すると大腰筋の動きは良くなるのだがならない。再度腰の骨(腰椎)を検査し腰を反りにくくしている部分の腰椎を矯正。かなり大きな矯正音がしたが腰の動きは断然よくなった。

このあと腕をバンザイするとスムーズに動いた。


3回目(前回より1週間後):背中の痛みは一気に楽になった。
夕方に痛むが以前より随分ましになった。

この日筋力のテストの結果、前回同様の施術に頚椎の矯正を加えた。
施術の直後、さらに楽になったのが分かったようで「カイロって凄い」のありがたいお言葉を頂く。

【誰でもが6〜7年も続いた痛みが3回で取れる訳ではありません。この方も2回目の来院のときは「本当にこのまま続けて楽になるのか」と思ったそうです。でも長年の慢性的な不快感でも5〜6回でほとんどの場合変化が現れます。このケースは肩がこるから肩だけ。背中が痛いから背中だけ診ていても根本的な解決にはならないとうい見本のような症例でした】






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック総合サイト 幸道整体・腰痛サイト 
幸道整体・肩こりサイト
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 20:42| Comment(0) | 背中の痛み
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: