2007年11月26日

階段から落ちて腰が痛い。

過去の症例・腰痛
40歳女性。

腰痛のきっかけ
当院に来られる2ヶ月前に階段から転落。病院へ行ってレントゲンを撮ったが異常なし。
湿布、痛み止めの薬をもらうが、痛みがまったく取れない。

すたすたと施術室に入ってこられたので「かなり腰が痛いんじゃぁ・・?」

「はい。凄く痛いです」

ご自分ではどの姿勢が痛むか良く分からないけど痛い時は凄く痛い。

体を前に倒しても後ろに反らせても痛みはないが座って体を反らせながら右に体を捻ると腰から背中にかけて痛みが強く出る。

「まあ、普段、体を反らせてながら右に捻る事は少ないかも・・・・これって階段から落ちた時の体勢??」

「そうかも・・・?」から・・・「あ〜そうです」に。


と、言う事で・・・・・。

●1回目
骨盤の中心の仙骨を矯正。仙骨を矯正しただけで、その場で痛みは半減。

「へ〜もっと早く来ればよかった」と言って頂きました。


●2回目・前回より二日後。前回施術で痛みは半減したが、その後変化ナシ
再度、仙骨を矯正後に中部胸椎を矯正。
仙骨、胸椎を矯正後に筋力のテストを行うと首の傾きによって筋力が極端に落ちるので、検査後頚椎2番を矯正。


●3回目・前回より一週間後。殆ど痛みは消えたが、何となく腰が不安定な感じがするとの事。
筋力テスト後に仙骨、胸椎を矯正。


3回目以降良好。10日前後で痛みは取れました。

現在は月に一回程度、全身のメンテナンスにこられています。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
◆ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7213506

この記事へのトラックバック