2013年03月04日

自転車レースに出たいが腰が痛い。

40歳台・男性
施術回数:3回
施術期間:3週間

普段は腰痛はないが趣味の自転車に乗ると腰が痛む。



1回目

検査の結果、骨盤中央の仙骨と腰椎(腰の骨)の5番の動きが悪い。
筋力のテストをすると大腿筋(太ももの筋肉)の力が極端に弱い。

仙骨、腰椎5番の調整をすると筋力が一気に上がった。



2回目(一週間後)

施術後2〜3日、腰痛がぶり返した感じになったが、その後は快調で
タイムレースで自己新記録を10年ぶりに出せたと喜んで頂きました。

この日は仙骨、腰椎5番と背骨を矯正。


3回目(一週間後)

快調そのものですと言って頂きました。

この日も全身の筋肉と骨盤、背骨、首の骨を矯正。

施術後に、二日後210kmの自転車レースに出るのですが
完走できたら先生のおかげです。と言っておられました。

一応、今回の施術は終了。

【後日談】
この方、レースに出場した後、来院されました。
完走できた!と非常に喜んでおられました。



追伸
腰痛があるときは自転車に乗ると骨盤が不安定になり、なかなか治らない
ので本来は自転車禁止なんですが・・・。





syourei-blog.gif
posted by koudou at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2012年10月31日

出産後の腰痛と生理痛。

30歳台・女性
施術回数:4回
施術期間:6週間

今まで腰痛は経験したことがなかったが出産後に腰痛が頻繁に起こるようになり生理痛もひどくなってきた。



1回目
骨盤の仙腸関節大きな動きの制限があったので両方の骨盤を矯正。
そのあと胸椎(背骨)中央部を矯正。

殿筋(お尻の筋肉)もかなり固くなっていたのでこれを緩めた。


2回目
腰痛はこの1週間まったくなかった。
この日は全体をチェックした骨盤、胸椎(背中)頚椎(首)を矯正で終了。
骨盤の歪みはかなり小さくなっていたので左の仙腸関節だけの矯正。

3回目
腰痛はないが冷え性の方が気になる。
臀筋(お尻の筋肉)と大腰筋を丁寧に緩めたあと脚全体の筋肉を緩めた(特に太ももの裏)

4回目
腰痛も生理痛も全くなくなった。
この日は全身の調整をして終了。



追伸
産後の骨盤矯正はいつ出来るかについては個人差がありますが産後、体調がよく普通に動けるなら2〜3週間後でも可能です。
また生理痛については骨盤だけではなく胸椎(背骨)の中央部はホルモンバランスに関連する部分でこれも調整することで生理痛は比較的、短期で楽になります。
冷え性も骨盤矯正も重要ですが臀部や脚などをほぐすだけでも相当楽になります。





泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜祝日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2011年07月21日

矯正し過ぎの腰痛。

30歳台・男性
施術回数:4回
施術期間:4週

15年間カイロに通うが腰痛が治らない。この4〜5年はひどくなる一方で仕事にも支障が出始めた。

当院に来られる前に長年カイロプラクティックを受けてきた。
毎回ボリボリと矯正されるが一向に治らない。

1回目
骨盤の中央の仙骨を矯正するがバリバリと派手な矯正音がする。
ちょっと動きすぎかなとは思ったが経過を見ることにしました。

2回目
相変わらず痛く歩いていてもズキっと急に痛くなる。
前回同様仙骨を矯正するが今回も動きすぎるぐらい。

少しハイパー(可動性亢進と言って可動が良すぎること)かなと思ったので矯正後にテーピングをしました。

3回目
あまり変化がない、少しマシな程度。
カイロに行っていたことは聞いていたが、この日初めて1ヶ月に何回も通い続けていたことを聞いた。(男の人はあまり喋らないので・・初めにもっと聞けばよかったのですが)

で、やっぱり完全にハイパー。

この日は腰椎5番だけを正確に動かすため指先で矯正。
(ハイパーでなければ仙骨と腰椎(腰の骨)を同時に動かすことはアリです)

パチンと小さな矯正音。
そして腰椎がグラグラなのでその上を探ると背中の骨の一番下、胸椎12番と腰椎1番が動いていない(グラついた部分を補うように硬く動きにくい関節が現れる)
これを矯正でこの日は終了。

4回目
ウソのように痛みが消えた、少しだるいだけ。
この日は腰部の矯正はせず胸椎(背中の骨)と頚椎(首の骨)を調整。
そして大腰筋を緩めて終了。


◎普通は手のひらで矯正をしますが細かな操作は指先で矯正。
カイロプラクティックの矯正はとても大胆で繊細です。
20110721faj.jpg


【追伸】
カイロプラクティックは動きを失った骨に正常な動きを付けるのが基本ですが、ときどき動きを付け過ぎて痛むこともあります。
正確な検査と過去にどんな治療を受けたかの問診は欠かせません。


posted by koudou at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2011年07月13日

20年間の腰痛が治った。

40歳台・女性(主婦)
施術回数:10回
施術期間16週

20歳の頃から腰痛があり最近では食事の後片付けをしていると最後は流し台に手や肘をついて体を支えないと耐えられない。
でも次の日には普通に過ごせるので気にはならない。
夕方になるとまた痛むの繰り返し。
年齢的にこれが普通だと思っていた。

全体に検査しても特に悪いところはないが全体にバランスが崩れている。
骨盤、胸椎(背中の骨)の下部。
頚椎(首の骨)の下部と上部。

これらの部分は(図の黄色のマル印)移行部と言って頭蓋骨から首の骨。
首の骨から背中の骨。
背中の骨から腰の骨。
腰の骨から骨盤と移行する部分。

ikoubu.gif

これらの移行部は物理的なストレスがかかりやすい部分。

全体にバランスが崩れている人はここを徹底的に調整すると非常にいい結果がでます。
この部分の関節の調整と同時に筋肉の調整も毎回行った。

1〜5回目までは1週間ほどで痛みが再発したがそれ以降はだんだんと長持ちするようになった。
10回目の頃は掃除、洗い物、洗濯と続けて行っても痛みはまったくなくなった。



【追伸】
カイロプラクティックは即効性があり1〜2回でなおってしまうと考えすぐに諦める方が時々おられます。
20年間の腰痛が10回で治れば相当早いと私は思います。

この方「20年間、損した気分だ」と笑っていました。


posted by koudou at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2011年06月15日

ギックリ腰3例

●20歳台・男性

来院時、かなり腰が痛む。この数ヶ月ゴルフの練習をすると必ず次の日は立てないほど痛むを繰り返している。
病院では体を鍛えたら治ると言われたがまったく治らない。

大腰筋を腹部から緩め腰椎(腰の骨)5番を矯正後さらに大腰筋と腸骨筋を緩める。
その後ある程度、体を動かせるようになったので背骨を矯正。

矯正直後、前屈みも体を反らすことも捻ることも楽に出来るようになった。
それから1ヶ月後、調整で来院、前回施術後はゴルフに行ってもまったく痛みは出ない。


●40歳台・女性

昼過ぎに軽く一歩踏み出したとき左の脚全体に電気が走ったような痛みを覚え、それから脚を曲げることが出来ない。
病院へ行ってレントゲン他検査をしたが異常なし。今は処置できないので1週間、松葉杖を使って様子を見るように告げられ、その帰りに当院へ。いろいろな検査後、骨盤中央の仙骨が大きく捻れていることが分かった。

股関節も膝関節も曲がらないないので若干、矯正は難しかったが無事、仙骨の捻れを取った。

矯正直後は脚の痛みはそのままだったが脚は動くようになった。矯正後大腰筋を丁寧に緩めて終了。
施術を行ったのが午後4時、その日の午後9時半に痛みが突然消えたと連絡をもらった、以後快調。


●50歳台・女性

普通に歩けるが突然、腰が抜けそうになる、そうなると痛みで一歩も脚が前に出ない。
朝から、その繰り返し。

お尻付近と脚の筋肉の緊張がかなり強かったので大腰筋、腸骨筋を緩めた。
前例の女性同様この筋肉を上手く緩めることが出来れば脚や臀部(お尻)の筋肉は相当緩みます。

骨盤、腰椎の緊張が強いので首の骨を先に矯正(こうすることで全体が緩むことが多い)
それから腰の部分を矯正。

翌朝「寝る前は痛かったが朝起きたら治っていた」と連絡をもらった。

※ギックリ腰の治療の場合、大腰筋や腸骨筋は重要ポイント。
また一般に年齢が若いほど痛みが強く出るが治りが早いようです(必ずではありません)



☆大腰筋と腸骨筋

dym-01.png

☆大腰筋を腹部より緩める

dmp1.jpg









posted by koudou at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2011年03月10日

ギックリ腰で歩けない。

・年齢:40歳台
・性別:女性
・施術回数:2回
・施術期間:2日

初回の日はおんぶされてご来院。待合でソファに降ろされるが座っているのもやっと。
聞けば腰が痛いので2日間ずっと寝ていたとのこと。
問診表を書いている間に「あれ、なんか楽なような気がする」とのことなので「何とか自力で施術室に入ってみて」と告げるとゆっくりと歩いて入れた。

1回目
座って体をゆっくりと動かしたり脚を少し動かすと少しづつ痛みが少なくなる。
横向きに寝てもらって臀部の筋肉と腰の奥の筋肉(大腰筋)を腹部から緩める。
それで上向きに寝れるようになった。

今度は上向きで脚の太ももも内側にある内転筋を触るとかなりの痛みと緊張がある(腰を痛めるとこの筋肉が張ります)
この内転筋の痛みを取るのに腸骨筋(骨盤の内側の筋肉)にある操作をすると数秒で太もも内側の痛みは消えた。

これで腰はかなり楽になった。

再度、横向きで仙骨を側臥位でアジャスト(矯正)
この日はこれで終了。

治療直後、痛みはまだあるものの結構普通に自分で歩けるようになった


2回目
初回より二日後、かなり楽、痛みが少しある程度。
この日は前回同様、仙骨をアジャスト。
それと胸椎(背骨)と頚椎(首)をアジャスト。

3回目
前回より10日目
今回は肩こりを含む全身の調整。
腰の痛みは2回の治療で無くなった。

側臥位による仙骨のアジャスト。
ギックリ腰の場合アジャスト直後はしばらく仙骨に圧力を加えたままにします。

spadj.JPG



◎待合で座っている間に少し楽になったのは「安心感」のためもありますが2日間安静にしていたのも原因。
腰痛の場合、よほどの事のがない限り動いた方が楽になるのが早いものです。

全ての人に同じ結果がでる訳ではありませんが、ある程度自力で動けるギックリ腰なら数回で楽になります。



posted by koudou at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2009年05月21日

ギックリ腰の状態が続いたまま。

30歳代:女性

腰痛は高校生の時からで、年に何回もギックリ腰をおこす。当院に来院される半年前からギックリ腰がまったく治らず脚も痺れる。
歩けるが一度、座って立ち上がるたびにキグッと痛み、立ち上がる動作を何回か繰り返さないと立ち上がれない状態が半年続いている。


1回目

検査のため「うつ伏せに寝ることが出来ますか」と尋ねると、それは大丈夫とのことなので1分間ほどうつ伏せになってもらった。この1分ほど寝ただけで起き上がれなくなった。

うつ伏せになったままで治療台とお腹の間に手を入れその体勢でオヘソの両側に指を押し込み大腰筋を緩めた。1分ほどこの操作を行うと楽に立てるようになった。

その後仙骨を調整し終了。

2回目(前回より2日後)
痛みに変化はない。腰も痛いが脚の付け根の前側も痛い。

この日はお尻の奥の梨状筋のトリガーを緩め仙骨と胸椎の5〜8番を調整。この胸椎5〜8番(肩甲骨の間付近の背骨)に歪みがあるだけでも脚の痺れや脚の付け根の痛みが出ることもあります。

3回目(3日後)

かなり楽になったが動くのが不安。座ってから立ち上がる動作も痛みはなくなった。
仙骨、胸椎、頚椎を調整後、大腰筋のトレーニングとストレッチを指導させてもらい、必ず行ってもらうようにした。



【この方は運動とストレッチを真面目に実行して頂いたので、1ヶ月は快調でしたが、少し激しい運動して急激に姿勢を変えた途端にいつものような強い痛みが出ました。でもその時は1回で痛みは消えました。定期的な施術を行っていても、ちょっとしたことでギクッとなることはあります。
しかしこの定期的な施術の差はこんな時に出ます。初めの頃と同じような痛みでも殆どの場合、施術が1回ですむとか、施術を受けなくても次の日の朝、治っていたなどの例は多く見受けられます。】





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック総合サイト 幸道整体・腰痛サイト 
幸道整体・肩こりサイト
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:34| Comment(0) | 腰痛

2009年01月20日

腰が痛くてゴルフができない。

50歳代男性。

半年ほど前、ゴルフの練習中に腰と股関節に違和感があった。次の日から痛みがきつくなる。
それ以来、ゴルフに行っても最後まで出来出来ない。

1回目:レントゲンではまったく異常がない。可動域検査で体を捻ると強い痛みが臀部と股関節に出る。
SOTブロックを使用し仙骨を調整してから梨状筋腰方形筋を緩める。

2回目:(前回より3日後)次の日は痛かったがそれから痛みが取れ楽になった。
SOTブロックの上で15分間骨盤の調整を行った後、仙骨をアジャスト(矯正)その後、背骨の下部をアジャスト。

3回目:(前回より3日後)前回の次の日ゴルフに行ったが痛みはなく最後まで大丈夫だった。
この日は仙骨を調整して背骨のアジャストで終了。

SOTブロック。この上にうつ伏せに寝て骨盤を調整します。
sotblock.jpg


【ゴルフは骨盤にロックをかけ腰を捻るので仙腸関節をいためることが多いよです。練習の前後では必ず軽いすストレッチを充分行いましょう】

●参考図
se1.jpg






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック 腰痛整体院・幸道整体 
カイロプラクティックについて
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2008年09月30日

骨粗鬆症なんですが大丈夫ですか?

過去の症例。68歳 女性・専業主婦

ギックリ腰で今朝から痛いのですが、骨粗鬆症でもカイロプラクティックはできますかと電話を頂きました。
他のカイロプラクティックに十数年、通っていたが、そこの先生も最近、体調が悪く毎日は営業していないので予約が取れない。
また「あなたは当院の患者さんの中でもベスト3に入るほど難しい患者さんだ」と言われたそうで・・・・聞けば有名な先生。
かなりのプレッシャーを感じながらも・・・。

●1回目
痛みのせいもあるが、もともと腰がかなり曲がっている、歩くのもやっと。
うつ伏せになれないので座ったまま大腰筋を緩める。
患者さんの背中側に周り、後から身体を抱きかかえるように支え指先を腹部にあてゆっくりと大腰筋を緩めた(後から抱きつくような体勢になります)
その後、腰にテーピング。

●2回目(初回より3日目)
かなり楽になった。寝る事が出来たとのこと。
この日はうつ伏せで※SOTブロックを使用。
その後、モビリゼーション(mobilization)で腰椎の5番を調整。

【※モビリゼーションは硬直した部分を動くようにする事。手技の1種。関節の生理的可動域内あるいは限界点で、繰り返し動きを加える。動きの悪くなった椎骨などに指や手掌をあてます。ズレを修正する方向に軽い圧を入れ患者さんの体を細かく揺り動かすようなモーションをあたえます。加える力の方向を正確に行えば骨のズレは修正されます】


●3回目(前回より1週間後)
「どこが、痛いか分からないほど楽になった」と元気よくご来院。
この日は腰椎、骨盤をモビリゼーションで調整。
これからは定期的施術(月に1〜2回)と言う事で終了。

カイロプラクティックの施術は年齢に関係なく可能です。痛みの状態や年齢に応じたテクニックがたくさんありますのでご安心を!


※SOTブロック:下の写真の楔型の物がSOTブロックこれはカイロプラクティックのSOTテクニックで使用する物です。このブロックを骨盤の下に敷き10〜15分程寝ていただきます。
体重を使いゆっくりと骨盤を整えます。この方法は高齢の方や矯正に対する恐怖感が拭えない方などにも持ちます。
sotblock.jpg



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
TEL:072-453-5174

☆ホームページ
◆幸道整体カイロプラクティック 
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
◆腰痛整体院・幸道整体 
http://koudou.client.jp/
◆カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
携帯サイト
http://katy.jp/koudou/
posted by koudou at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2007年12月02日

過去の症例・矯正後にダッシュ!

症例・腰痛(分離スベリ症)30歳・女性・会社員

キッカケ不明。

初回は7年前、当時23歳。仙骨中央部から左臀部に強い痛みが出ていた。
整形外科でレントゲン撮影の結果かなり、腰椎が滑っていた。牽引などしたが良くならなかった。



このときは仙骨を矯正して1回で痛みが取れた。

今回

●1回目
7年前1回の矯正以来痛みは今まで無かった。
今回はデスクワークで同様の痛みが出てきた。

この日は仙骨を矯正後テーピング。

●2回目・前回より2日後
かなりましになった、けど歩くと少し痛むとの事。

仙骨を左右両側から矯正。
胸椎も矯正。

そして筋力のテストをすると骨盤の仙腸関節が弱いことが判明。

この関節を補強するのに骨盤ベルトをすすめた。

この方「今、骨盤ベルトのお金持ってないので銀行でおろしてきます」

今度でいいと言ったけどそのまま銀行へ。

数分後、パタパタパタとダッシュで帰ってこられました。

「走れたの?」

「あっ・・・ほんと・・走れた。」

その後、良好との事・・・また、4〜5年は来られないかも・・。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック 
腰痛整体院・幸道整体 
posted by koudou at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2007年12月01日

腰痛(分離スベリ症)

過去の症例。40歳 女性・会社員

もともと腰椎の分離スベリ症のこの方は時々痛くなるがすぐに治るのでほっておいたが今回は治らず当院に来院。

(腰椎の分離スベリ症は腰の骨の一部に亀裂がはいり、骨の位置が大きくズレル)

腰自体は痛くないが臀部に強い痛みがあり、近所の病院へいったが湿布と痛み止めだけで他に手はないので暫く安静にと告げられたそうで・・・・でもご本人は堪らない。

カイロプラクティックでは分離スベリの腰椎を直接、触る訳ではありません。

骨盤や胸椎(背中の骨)や腰の筋肉を調整して負担を減らし痛みを取り除きます。

sokugai.jpg

●1回目
この日は骨盤の歪みを側臥位(写真上)でポキと矯正。
後はテーピング

●2回目・前回より5日後
症状にあまり変化なし・・・何となく楽かな〜程度

この日も骨盤を矯正。その後腰の骨の一番上にある第1腰椎を矯正。

●3回目・前回より7日後
前回の施術後3日目ぐらいで痛みはまったく無くなった。

この日は下部胸椎(背骨の下のほう)を矯正して終了。

分離スベリ症の場合でも痛みが出てからの処置が早い方が結果も早く出るようで、自分の場合も分離症を持ていますがやはり痛みが出てすぐに友人のカイロ院に行ったときは早く痛みが取れる。

忙しいので、そのうち落ち着くかな・・・なんて思っているとなかなか良くならない。

何でも早めの処置が大事なようです。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック
腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

朝、起きたとき腰が痛い

過去の症例。32歳 女性・主婦


10年程前から起床した時に腰がこわばって痛い。長時間座っていると、次の動作で痛い。
けど、少し動くと痛みは無くなる。


●1回目
腰椎5番(一番下の腰の骨)と胸椎(背骨)を矯正。そのあと、大腰筋を緩める。
1週間目に来院されましたが、痛みはまったく出なかった。



朝起き抜けに腰が痛むのは当たり前と思っている方が多いのには驚きます。

肩こりで来院されて、腰はどうですか?

そう聞いても、腰は大丈夫と返事が返ってくる。

腰を検査すると、いかにも悪そうな特徴が出ている。


色々聞くと、たいてい朝だけ痛むから大丈夫とかの返事が返ってくる。

全然大丈夫ではない。


この女性は腰椎(腰の骨)を1回矯正しただけで痛みは取れました。

けど、この慢性型の腰痛は取れにくく、場合によっては骨盤ベルトのサポートが暫く必要になる時があります。



朝だけ痛い・・・体勢を変えた時だけ痛い・・・普通ではありません。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
◆ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2007年11月30日

腰痛と股関節の痛み。

過去の症例 35歳男性
腰痛と股関節の痛み。痛む側の足の感覚が少し鈍い。

●主要症状
ここ数年腰全体のだるさや痛みが取れない。股関節から臀部にかけて痛みがあり痛みがキツイ時はワキ腹まで痛くなる。



●1回目
股関節の痛む側の骨盤を矯正。この日の矯正はここだけで後は臀部の筋肉を緩めた。

《経過》
一週間後、非常に楽になったとの事。

●2回目
筋力テスト後、骨盤と腰椎5番及び胸椎下部に問題があったので矯正。

《経過》
「今までの感覚とは全く違う、快調です」との事。
現在は月1回程度定期的に来院されています。

カイロプラクティックでは腰痛の時、股関節の動きにも注意をはらいます。

股関節を緩めるだけでも痛みが消える腰痛もあります。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
◆ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

2007年11月26日

腰痛の僕に、いったい何をしたの?

33歳男性。

一日中、デスクワークをしていて夕方から腰に違和感。
次の日、朝から引越しの荷造りをした。夕方から腰に違和感があるものの気にも留めなかった。
その次の日の朝・・・起き上がれないほどの腰痛。夕方に何とか歩けるようになって当院へ。


●1回目

・軽く筋肉を解しながらストレッチを行う。次第に体が動かせるようになってきた。

・大腰筋(腰の骨についている筋肉)をお腹の上から緩める。

・大腰筋を緩めると更に体が動かせるようになってくる。

・矯正のポジションをとっても痛みがない。他の検査をしても、大丈夫。

過去の経験からこれならイケる事を確信し腰椎(腰の骨)5番を矯正。

腰椎矯正後、上向きに寝てもらったまま胸椎(背中の骨)を矯正。

そのままの姿勢で膝を立ててもらい、再度、大腰筋を腹部より緩める。

腰にテーピングをして、その日は終了。


次に日その方から電話「昨日は、僕に、いったい何をしたんですか!?」



ありゃ〜失敗!と思いながら「痛みますかぁ・・・?」



「昨日の晩は痛かったけど、今朝、起きたら、まったく痛くない」



うれしいなら、もっと明るい声で電話してよ・・・・・・・・
と思いながら「よかったね(^^ゞ」


この方は骨のズレもありましたが、どちらかと言うと、筋肉の疲労による腰痛。
帰宅されてからの注意もシッカリ守って頂いたので良い結果がでたようです。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
幸道整体ホームページ
腰痛整体院・幸道整体ホームページ
posted by koudou at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛

階段から落ちて腰が痛い。

過去の症例・腰痛
40歳女性。

腰痛のきっかけ
当院に来られる2ヶ月前に階段から転落。病院へ行ってレントゲンを撮ったが異常なし。
湿布、痛み止めの薬をもらうが、痛みがまったく取れない。

すたすたと施術室に入ってこられたので「かなり腰が痛いんじゃぁ・・?」

「はい。凄く痛いです」

ご自分ではどの姿勢が痛むか良く分からないけど痛い時は凄く痛い。

体を前に倒しても後ろに反らせても痛みはないが座って体を反らせながら右に体を捻ると腰から背中にかけて痛みが強く出る。

「まあ、普段、体を反らせてながら右に捻る事は少ないかも・・・・これって階段から落ちた時の体勢??」

「そうかも・・・?」から・・・「あ〜そうです」に。


と、言う事で・・・・・。

●1回目
骨盤の中心の仙骨を矯正。仙骨を矯正しただけで、その場で痛みは半減。

「へ〜もっと早く来ればよかった」と言って頂きました。


●2回目・前回より二日後。前回施術で痛みは半減したが、その後変化ナシ
再度、仙骨を矯正後に中部胸椎を矯正。
仙骨、胸椎を矯正後に筋力のテストを行うと首の傾きによって筋力が極端に落ちるので、検査後頚椎2番を矯正。


●3回目・前回より一週間後。殆ど痛みは消えたが、何となく腰が不安定な感じがするとの事。
筋力テスト後に仙骨、胸椎を矯正。


3回目以降良好。10日前後で痛みは取れました。

現在は月に一回程度、全身のメンテナンスにこられています。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
590-0414
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 
代表 重里幸道( jyuri-koudou )
◆TEL:072-453-5174
◆ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
◆ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛