2009年09月21日

半年間の頭痛

・年齢:12歳
・性別:女性・小学生
・施術回数:1回
・施術期間:継続中

・来院されたのが9月、新学期の春から頭が痛く、痛みがないときはボ〜っとする。ジャンプをするとズキンと頭が痛む。肩もこったような感じがする。この状態が半年続いている。



1回目:軽くジャンプしても痛むことから首だけの問題ではなく体全体のスプリングの役目をする背中の骨も動きが悪いだろうと胸椎をみると中央部でかなり歪んでいるのでこれを座ったまま矯正。

矯正後はぴょんぴょん跳ねても痛みは出なくなった。
そのあと首の動きをみると左への動きが非常に悪いので頚椎の1番を矯正、そして後頭骨を軽く調整。

施術後、翌日には頭痛は消えたと家の方から連絡をもらった。



【最近の小学生は全般に姿勢が悪いこようです。腰痛や肩こりなどで来院される子供さんも結構おられ見ると一応に姿勢が悪い。

それと子供さんの場合、ご両親が「肩がこる」「腰が痛い」といつも言っていると、子供は肩はこるもんだ、腰は痛くなるものだとの暗示が頭に刷り込まれ、それが原因ということもあります。特に肩こりは精神面での影響が大きいようです】

《参考図》
ss1.gif




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック総合サイト 幸道整体・腰痛サイト 
幸道整体・肩こりサイト
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:23| Comment(0) | 頭痛

2009年08月01日

肩こりから寝違いに。

・年齢:37歳代
・性別:女性・会社員
・施術回数:3回
・施術期間:1週間

・症状が発症したきっかけ:普段から肩こりはきつかったが突然首が動かなくなった。病院でレントゲンを撮ったが骨に異常はない。
湿布と痛み止めは全く効かない。



1回目: 首の後ろと前が痛く首が全く動かせない。

首の回旋には骨盤部の仙腸関節がかかわっておりそれを調べるのに腰の筋肉の圧痛部を少し強く押すと首が少しだけ回せるようになったので骨盤中央の仙骨を矯正。このときは横に寝ることが出来なっかったので座ったままで仙骨をアジャスト。

そして座ったままで背中の下部を矯正した。
この矯正後、首は左右に少しだけ回るようになった。また背中の下部を矯正した事で下は向けるようになった。

2回目(前回より2日後):前回施術の翌日は楽だったが今朝から痛くなった。

首の前の胸鎖乳突筋の張りが強いので経絡から考えると胃系。
なので―胸鎖乳突筋、大胸筋、上腕ニ頭筋のトリガーを調整後、脚の胃の経絡に刺激を入れた。
これで首が随分と楽になったので横向きで骨盤を矯正後、背中の中部胸椎(胃に関係あり)を矯正する。

3回目(前回より5日後):かなりましになった少し不自由といった感じ。

この日首の動きを検査すると6割方動く。
骨盤、背中と順番に矯正し脚の経絡を緩め再度首の全方向の動きを検査すると8割方動く。
頚椎7番、2番を矯正。
矯正後は動きは正常になり全方向痛みはなくなった



【内臓の機能は肩こりにおおいに関係があります。
とくに日本人は姿勢の悪さから胃の悪い人が多く今回のケースもそれ。寝違いだからといっていきなり首の矯正をすると痛みが増すばかりでよくはなりません。こんなときは出来るだけ患部から遠い部位や内臓に注目すると良いようです】






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック総合サイト 幸道整体・腰痛サイト 
幸道整体・肩こりサイト
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 20:04| Comment(0) | 首の痛み

2009年07月01日

胃の痛み。

年齢:23歳
・性別:女性・会社員
・施術回数:1回
・施術期間:

・肩こりは以前からあったがこの1週間ほど前から肩こりと同時に胃がかなり痛くなる。食事の後は2時間ぐらい強い痛みが続くので職場でも特別に昼食後は休憩を長く取らせてもらっているが夕方は休憩が取れないので、かなりキツイ。


病院へ行くと胃炎と言われ処方された薬飲んでいるが一向に治らない。食事療法で気長に治していこうといわれ当院へ。


1回目:胸椎4〜6番(背中の骨の肩甲骨の間)に問題があった。多分これだろう思い少しその部分を押すと胃にズキンとくる。骨盤をチェックすると左の骨盤の動きが悪いのでまずこれを矯正。

矯正後背中のラインはかなり揃った。ここでもう一度、胸椎4〜6番を押さえる。
先ほどのようにズキンとはこないが少し胃に響く。

そして問題の胸椎4〜6番を矯正で終了。

1週間後の電話をいただいた。
次の日から痛みはまったくなく再発もない。




【どんな病気でも早めの処置がいいようです。だだしこの例のように食後に立っていられないほどの痛みが出るときは、まずは病院で検査。悪性の腫瘍でもない限り、胃の不調はカイロプラクティクの施術で充分対応できます、実際に当院には肩こりや腰痛だけではなく胃腸の調子を整えるのに定期的に通院されている方がたくさんおられます】






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック総合サイト 幸道整体・腰痛サイト 
幸道整体・肩こりサイト
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:24| Comment(0) | その他の症状

2009年06月21日

けんびきの痛み

・年齢:30代
・性別:女性・会社員
・施術回数:3回
・施術期間:3週間

・肩こりは昔から。背中の「けんびき」が常に痛み夕方には痛みが更に増す。
原因は多分仕事だろうと思うがこの「けんびき」の痛みは6〜7年間も続いている。


1回目:仕事が休みのときは楽だとか、季節によっては痛みが少ないのが普通なのですがこのケースでは「痛みは常にある」という。
なので原因は肩や背中だけではないのは明らか。

筋力のテストをすると全体に弱い左右の骨盤を矯正すると筋力は正常に戻った。
その後、背中の矯正をしてこの日は終了


2回目(前回より1週間後):よく眠れるようになったが背中の痛みは変化なし。

左右の骨盤を矯正、背中(胸椎)も矯正した後、上向に寝て両腕をバンザイするように伸ばすと左右の手の長さが極端に違う。
手の短い側の脚を検査すると内側に動きにくい。
これは腰を支える大きな筋肉(大腰筋)がうまく動いていない証拠。

通常なら骨盤、背中を矯正すると大腰筋の動きは良くなるのだがならない。再度腰の骨(腰椎)を検査し腰を反りにくくしている部分の腰椎を矯正。かなり大きな矯正音がしたが腰の動きは断然よくなった。

このあと腕をバンザイするとスムーズに動いた。


3回目(前回より1週間後):背中の痛みは一気に楽になった。
夕方に痛むが以前より随分ましになった。

この日筋力のテストの結果、前回同様の施術に頚椎の矯正を加えた。
施術の直後、さらに楽になったのが分かったようで「カイロって凄い」のありがたいお言葉を頂く。

【誰でもが6〜7年も続いた痛みが3回で取れる訳ではありません。この方も2回目の来院のときは「本当にこのまま続けて楽になるのか」と思ったそうです。でも長年の慢性的な不快感でも5〜6回でほとんどの場合変化が現れます。このケースは肩がこるから肩だけ。背中が痛いから背中だけ診ていても根本的な解決にはならないとうい見本のような症例でした】






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック総合サイト 幸道整体・腰痛サイト 
幸道整体・肩こりサイト
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 20:42| Comment(0) | 背中の痛み

2009年06月16日

太ももの裏が痺れるがゴルフはやめたくない。

・年齢:70歳
・性別:男性・会社員
・施術回数:4回
・施術期間:4週間

・腰痛は昔からあったがこの半年間、腰は痛くなくなったが両方の太ももの裏側が痺れる。とくにゴルフをするとひどくなり、最後までプレイするのがやっと、でもゴルフは止めたくない。

1回目
痛みが治まるまで運動はやめて下さいといっても「はい」と返事はいいがほとんどの方がやめない。
この方は年齢を考えれば、しばらくゴルフを休まないと、長引くと告げたが「それは出来ない」
長引く事を承知の上で施術。

大殿筋と梨状筋(下図)のトリガー(筋肉の中の固くなった部分)を強く押すと太ももの裏側に痛みが走る。これを押圧とストレッチで緩める。

2回目(前回より1週間後)
かなり楽になったが2日連続でゴルフに行ったら完全に戻った。
前回同様、大殿筋と梨状筋を緩め仙骨を矯正。

3回目(前回より1週間後)
またもや週2回ゴルフに行ったが今回は痛くなかった。
上向に寝てもらい足を持ち上げ痛みが出るか検査する。「痛みも痺れも強くはならないが、突っ張る」とのことなので、こんな時は頚椎(首の骨)の問題。
首の骨を矯正して再び脚を上げるとかなり上まで上がるようになった。そして大殿筋と梨状筋を緩め仙骨を矯正。

4回目(前回より1週間後)
ゴルフしても大丈夫、いくら歩いても痛くないので「歩くのが楽しい」とのこと。
この日も前回同様、頚椎、骨盤とおしり、太ももに筋肉を緩める。

【痛みの原因になっている動作や運動をやめれば楽になるのは早いのですが、ほとんどの方が運動しながらなおしたいといいます。その気持ちは自分も運動を毎日しているので、よくわかります。
だからと言って全てのケースでそれが可能なわけではありませんが、強烈な痛みや痺れが出ていない限り、日常のペースを崩さずに症状をとっていきたいと考えます。】

参考図・A:大臀筋 B:梨状筋 C:中殿筋
m12.jpg



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック総合サイト 幸道整体・腰痛サイト 
幸道整体・肩こりサイト
 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 20:13| Comment(0) | 坐骨神経痛